2017/04/27

只見の桜~其の二。

朝のうちは小雨で曇ってましたが
だんだん晴れて暖かくなりました


桜のつぼみも膨らみ開花しました

5月の連休には満開になるかな・・・

4月27日1桜 
 
2017/04/27

4/26 第27回 よってがん処夕市を開催しました!

三島町では毎月2回、商店街活性化事業として、TWD委員会が主催となり 【よってがん処 夕市】 を開催しています。

季節のお野菜や日用品等を、いつもより格安でお買い物ができます。

P1130761.jpg


1.png


P1130762.jpg


この地域は過疎高齢化が進む限界集落と言われており、一人暮らしの高齢者も多く住む町で、ご飯の支度やお買い物が、ものすごく重労働に感じたり、負担になったりしています。
そこで、コミュニケーションを取りながら、自分の目で見て、選んでもらって、買い物が出来る場所が夕市です。
ここでは、地元では購入できない焼き立てパンを始め、お魚やお惣菜も購入できます。

掲載した写真は、第26回開催時と、第27回開催時の一部です。写真がアップできないので、また次回にご紹介します。
2017/04/26

会津柳津駅清掃

本日(4/26)、会津柳津駅の清掃と花をプランターに植えました。

P1030284_R.jpg
P1030289_R.jpg
P1030296_R.jpg
P1030295_R.jpg
2017/04/25

まんかい

本日(4/25)、会津柳津駅の桜です。

IMG_1363_R.jpg
IMG_1361_R.jpg

2017/04/25

山菜と放射能検査

これから、山菜のおいしい季節ですね

只見川ライン広域商工会では、安全に安心して食品を供給するため
放射能検査を行っています。

こごみ 
 今日は、こごみの検査をしました

放射能チラシ 放射能チラシ裏

2017/04/24

只見の桜~其の一。

会津にも桜のたよりがきていますが
只見の桜の開花はまだ先のようです

4月24日3 

4月24日2 (2)

4月24日2 (1)  
(すみません・・・画像が悪くて写真を撮るのが下手なもので

2017/04/21

さくらライトアップ

今日から会津柳津駅と柳津観光協会、内田屋旅館さん周辺の桜をライト設置作業を行いました。
ライトアップ時間は本日より18:30~21:00⇒期間は未定です。見頃は週末から来週くらいですね。
P1030255_R.jpg
P1030253_R.jpg


2017/04/20

カタクリさくらまつり

※写真は4/19撮影


カタクリの群生地として知られる、大林ふるさとの山。

普段も解放されていて、ピクニックにはもってこいの素敵な場所です。

明日から来週火曜日まで、カタクリさくらまつりが開催されます。

カタクリ桜まつりチラシ


ここのカタクリは、カタクリと桜の共演がとても美しく、
カタクリのカーペット桜のカーテンという、素晴らしい景色が臨めます!!

ですが、今年は雪が多く、ご覧のような状態です。

トリミング後④


トリミング後③


雪解けの下には、目を覚ましたばかりの眠そうなカタクリ。


トリミング後⑤


日当たりが良いところのカタクリは、
トリミング後⑦


トリミング後⑥




美しく咲いています(((o(*゚▽゚*)o)))
散策しながら春のニオイや花景色を楽しんでみてください。

桜は、蕾がピンク色に膨らんでいますが、まだ開花はしていませんでした。


まつり開催期間中は、飲食の出店もあります。


お問い合わせ先
三島町観光協会


会場まで道幅が狭いので、お車の運転にはご注意ください。

※写真は4/19撮
2017/04/19

山菜販売してます

道の駅三島宿にて、の便りを見つけました!

じゃん♪♪



コゴミです♪
太くて大きなコゴミ




少量パックもあります。


これから続々と目にするであろう山菜!
春の味覚ですね╰(*´︶`*)╯♡

山々の雪も溶け、着々と春に向かっていますが、桜はまだまだ蕾の三島町です。

今週末から、カタクリ桜祭りも開催されます!
そちらの記事については、後ほどアップしたいと思います。
2017/04/18

桐の里ウォーク2017 参加者募集

三島町で春の気持ち良い風を浴びながら、8kmのウォーキングを楽しみませんか?

桐の里ウォーク2017チラシ


桐の里ウォークチラシ裏



ご参加いただいた方には、
参加賞として 桐の里バッジ&完歩証

特典として 入湯券(当日のみ有効)

ゴール地点では 豚汁提供のおもてなし
ゴール後には 三島町の特産品を含むお楽しみ抽選会
もあります(((o(*゚▽゚*)o)))

三島町には、宮下温泉、早戸温泉と2ヶ所の温泉があるので、是非堪能してみてください\(^o^)/

なお、事前申し込みお電話のみの受付となります。
お申込み・お問い合わせ先
大会事務局 0241-48-5599