2017/02/28

台湾で話題!第一只見川橋梁

台湾のウェイボーで、日本の原風景と話題になった第一只見川橋梁。

2003年には雪景色の綺麗なローカル線ベスト10で第3位
2008年には、日経プラス1で、紅葉の美しい鉄道路線第1位に選ばれました。

行くぜっ東北~カメラを持って~こりゃたまらんらん♪
のCMでも見覚えのある方はいらっしゃるのでは

道の駅のトンネル側には、このような案内板が!
P1130692.jpg


ビューポイントへは、道の駅みしま宿のトンネルにある、脇の道を登って行きます。
P1130690.jpg


冬期間は、ビューポイントへの立ち入りが制限されていることもあります。
この日はBポイントのみ、立ち入ることが出来ました。
P1130683.jpg


Bポイントからの眺めがコチラv(o゚∀゚o)v
P1130687.jpg


桐の里三島町にふさわしく、鉄橋の色は桐の花の紫色♪
P1130684.jpg


天気が良い日、雪の降る日、時間帯などでもそれぞれ違う表情を見せてくれます。
この日は快晴☀
気温の上昇により、雪解けが始まっていて、足元は大変滑りやすくなっておりました。

ベンチが置いてあるのですが、積雪の影響で歩いているのはベンチの上
安全のためにロープが張ってあるのですが、高所恐怖症の私は、ロープまで近づけず、
下りるときも只見川に背を向けて、一段一段ゆっくりと下りました(っω・`。)

只見線には会えませんでしたが、この日もお車で県外からのお客様が
皆さんカメラスタンドを畳んだり、長靴から靴に履きかえたり、帰るお仕度をされていました。


ビューポイントへの道も、気温の上昇に伴い、水分を含んで滑りやすく、崩れやすくなります。
ゴミの持ち帰りや、立ち入り区域のマナーを守って、ケガや事故のないようにお願いいたします。




お問い合わせ、アクセスはコチラ↓↓
三島町観光協会
道の駅みしま宿
スポンサーサイト
2017/02/22

第34回 からむし織の里雪まつり

柳津町さんからスタートした奥会津の冬まつり

五町村最後のおまつりは、昭和村の『からむし織の里雪まつり』です!

いよいよ今週末2月26日(日)、道の駅からむし織の里しょうわ にて

開催いたします!

昭和村の伝統・暮らし・遊びをテーマとした手づくり感あふれる

アットホームなおまつりです。


メインイベントは『からむし織の雪ざらし』

雪ざらし

丁寧に織り上げられた布を、固雪の上に広げ、太陽に晒すと

織る際にできたシミや汚れが消え、布そのものの色も白くする効果が得られる

今ではあまり目にすることのできない慣習、先人達の知恵です。

ぜひ、会場にてご覧ください!(写真撮影OKです)


スノーモービル <スノーモービル体験>

お宝豆まき <お宝豆まき>


その他、雪国だからこそ楽しめる“スノーモービル乗車体験”や“雪の滑り台”

“からむしとくるみ皮でつくるストラップ教室”、“お宝豆まき”など

お子様から大人の方まで楽しめる体験・参加型イベントが盛りだくさん!

ご家族、ご友人お誘いあわせの上、遊びにお越しくださいヾ(o´∀`o)ノ



昭和村へのアクセスはこちら

第34回からむし織の里雪まつりプログラムはこちら




第34回からむし織の里雪まつり
2017/02/13

会津かねやま雪まつり

奥会津では、2月に入り冬のイベントが目白押し!

今週末 2月19日(日) は金山町の 『会津かねやま雪まつり』 
@金山町町民体育館周辺 です。

奥会津クイズ王決定戦、しゅわしゅわソリレース に多彩なステージショーなど! 奥会津のごちそうも待ってまいます!

只見線ご利用の方には、会場で使える500円分のサービス券プレゼント♡


 会津若松駅発着のシャトルバスも運行 

雪道安心!会場内で使える500円券もついてくる!
         詳しくはコチラ  
http://www.aizutravel.com/course/detail.php?id=1956

イベントスケジュールはコチラ

会津かねやま雪まつりH29

同日開催イベント  
なかがわ雪月列火 ~雪燈籠で只見線を盛り上げよう!~

なかがわ雪月列火
2017/02/11

雪と火のまつり

開催中です!

ただいま、雪上綱引きが行われています。

メインの、県指定重要無形民俗文化財の三島のサイノカミも立ち上がりました!
2017/02/10

只見ふるさとの雪まつり~11日(土)~12日(日)

いよいよ明日

第45回只見ふるさとの雪まつりが開催します! 

2月10日1

商工会



雪まつり(表)

雪まつり(裏)

只見ふるさとの雪まつり【PDF】

只見のおいしい屋台も勢揃いします!  

会場

会場マップ&ゆきんこ市【PDF】



2017/02/08

只見ふるさとの雪まつり~大雪像

2月11、12の両日開催される 「第45回只見ふるさとの雪まつり」

大雪像は「熊本城」を再現し、熊本地震の復興応援!
10日の前夜祭でライトアップします!

1.jpg
2017/02/06

冬まつり

P1030206_R.jpg
初代栃東関によるちゃんこ鍋。味付け中です。只見線復旧基金に沢山の寄付をいただきました。
P1030191_R.jpg
その只見線の雪像です。
P1030210_R.jpg
初代栃東関を囲んで記念撮影。
IMG_1353_R.jpg
赤べこをモチーフとした、西会津町ご当地ヒーロー『丞神デナー』にポーズとってもらいました。後ろに中の人が写ってますが見なかった事にしてください。
2017/02/03

冬まつり準備

P1030187_R.jpg
柳津・西山小学校、中学校の生徒たちの習字を貼り付けています。明日から始まる冬まつりで見ることができます。場所は『ふれあい館』。メイン会場から歩いて5分位です。