2017/10/13

秋味まつり♪

19回目の昭和村「秋味まつり」。今年は10月22日(日)開催です!

秋味2017_convert_20171010142417

秋の味覚が勢ぞろいの秋味まつりですが、なんといっても目玉は収穫したばかりの新そばを使用した昭和名物“けんちんソバ”。
そば三銃士!?と呼ばれる昭和村の蕎麦打ち名人が打ったそばに、鶏やごぼう等の野菜から出汁をとった、さっぱりだけどうま味たっぷりのつゆをかけた温かいそばです。ちょっと肌寒くなってきたこの時期にお腹も心もほっこりさせてくれる一杯
昭和村伝統の味です。是非ご賞味あれ!
ちなみにこちらは数量限定ですのでお早めにどうぞ~。


IMG_6729_convert_20171012155328.jpg

IMG_6748_convert_20171012155426.jpg

もう一つ、このお祭りに欠かせないのが昭和村の名物お母さん“ヨネ子さん”が披露する「そば口上」。
会津では蕎麦はハレの日にふるまうご馳走だったそう。そこで歌われたのがそば口上。
「東西 東西~(とざい とざい~)」のフレーズからおもしろおかしく会場を賑やかしてくれるこの催しは、毎年一番の盛り上がりを見せる大人気の演目です!

DSC_2605_convert_20171012155402.jpg

会津に代々受け継がれてきたこのそば口上は、昭和村に住んでいてもなかなか聞くことが出来ないとっても貴重なものなんですよ~。
地域で少しづつ違うらしいので、昭和村バージョン、ぜひお楽しみください。

そして、今年は特別出店で「道の駅よつくら港」さんがおいしい秋の味覚のさんまを届けてくれるんですヽ(≧∀≦)ノ
あ~~食べたい…

木々も色づき最高のロケーション!

隣町の金山町さんでも21日、22日と「奥会津ごっつおまつり」開催していますので、紅葉を楽しみながら秋の味覚の食べ比べなんかどうですか~?

会場で皆さんのお越しをお待ちしておりまーーーす


秋味裏2017_convert_20171013162532
2017/10/10

旧喰丸小学校

昭和村に唯一残された木造の廃校舎「旧喰丸小学校」。
何度となく取り壊しの危機にあいながらも、村内外から沢山の存続・保存の声があがり、ついに来春「喰丸小」と名前を新たに、再び人々が集う交流・観光の拠点として再出発する事となりました!


旧喰丸小学校はこんな学校でした~
喰丸小 夏

___5_convert_20171010123351.jpg

校舎の前には大きなイチョウの木。秋になると落ち葉が一面に敷き詰められ、まるで黄金の絨毯のよう!
映画「ハーメルン」の撮影にも使用され、ちょっと有名になりました!


__1_convert_20171012091418.jpg

現在、改修工事中で一階部分は何もない状態。ちょっと宙に浮いているように見えます…
改修といっても出来る限り材料を再利用し、旧喰丸小学校の趣を残すようなのでファンの皆様、ご心配なく!


喰丸小 改修工事中2

そして、改修工事と同時進行でガバメントクラウドファンディング
「喰丸小プロジェクト」
を行っています!
詳しくは「Readyfor ふるさと納税」へ。

喰丸小プロジェクト_convert_20171016163146

応援よろしくお願いいたします!

喰丸小Twitter

2017/09/15

綾瀬はるかの“ふくしまに恋して”

綾瀬はるかさんが四季折々の福島を旅して“トキメキ”を見つけていくNHKのミニ番組。
今回は、昭和村です!
古くから受け継がれている“からむし織”を通して、昭和村の暮らしや人々のつながりを短い時間の中でとっても素敵に紹介していただきました!

今後の放送予定(再放送)
・9月16日(土)午前4:59~「からむし織体験編」
・9月17日(日)午前10:53~「昭和村にやって来た織姫さん編」
・9月26日(日)午前0:00~「からむし織の里を訪ねて」(5分版)

NHKホームページでは、より詳しく動画や日記とともにご覧いただけます。撮影場所を提供された会員の「ファミリーイン美女峠」の小林夫妻も紹介されています!趣のある宿に着物姿の綾瀬はるかさんがとっても美しい!ちょっと気にして見てみてね。

2017/09/06

新鮮野菜お届けします!

昭和村の姉妹都市埼玉県草加市へ「田舎の野菜便」がお伺いします!

日時:9月10日(日)10:00~16:00(完売次第終了)
場所:草加市物産・観光情報センター

田舎の野菜便は、今年も残すところあと3便となりました~。

今回も奥会津昭和村の大自然の中で、田舎の野菜便代表の本名夫妻が丁寧に愛情を込めて育てた朝採り旬な新鮮野菜と特別栽培米、昭和村特産の山菜やえごまの加工品をお持ちし即売いたします。

毎回好評で、時間前に売り切れてしまう事がありますので、お早めにご利用ください!
沢山のお越しをお待ちしております。


田舎の野菜便

田舎の野菜便2

2017/08/24

じゃがいも収穫体験♪

標高約650mの矢ノ原高原では朝晩の寒暖の差を活かし、昭和村の特産品であるかすみ草やそば、そして様々な野菜を栽培しています。
ここで育ったじゃがいもは、甘みが強く濃厚なコクが特徴です!
8月27日(日)11時より、「矢ノ原高原じゃがいも収穫体験」を企業組合夢空間昭和村さん主催で開催いたします!
普段何気なく食べている“じゃがいも”との違いを味わってみてはいかが?

・参加費:おとな2,000円 こども1,000円(小学生以下)
 (昼食とじゃがいも詰め放題お土産付き♪)

・体験場所:福島県大沼郡昭和村下中津川字矢ノ原地内
 (矢ノ原湿原駐車場近く)

・お問合せ:0241-57-2006(村の駅味楽)



国道400号の昭和村小学校近くの信号を曲がり矢ノ原湿原方面へ。体験ほ場は矢ノ原湿原駐車場から徒歩4分。