2017/10/17

三島町の紅葉情報

昨日とは違ってお日様が出ていたので、
只見線第一橋梁を望めるビューポイントへ行ってみました。

紅葉はまだ少し早いようです…。




私、ヒールで行ったために、B地点までしか進めませんでした。
斜面になっているので、行きは よいよい 帰りは 怖い 状態…(ノ_<)
201710171033403ca.jpeg



201710171033492b4.jpeg
スポンサーサイト
2017/10/03

10/14・15開催  第13回 会津の編み組工芸品展

10月14日(土)から15日(日)の二日間、三島町のビッグイベント、ふるさと会津工人まつりの会場である、
三島町交流センター山びこに於いて、第13回 会津の編み組工芸品展が開催されます。
ちらしうら

伝統工芸士が作り上げた、山葡萄バッグや籠…想像するだけでワクワクしますね(*´∀`人 ♪

皇后様がお買い上げになられたヒロロのバッグが展示してある、お向かいの生活工芸館では、第7回 ものづくり再光 が同時開催されます。

秋の工人まつり裏

お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

2017/09/20

秋の味覚

道の駅で秋を見つけました!



ハウス栽培のヒラタケです!
炊き込みご飯に、お吸い物に、贅沢に網焼き…香りが豊かで、味が深く、弾力があります。
写真では見えにくいですが、大きさもかなりの物!


秋の果実も見つけました!








そして、個人的に好きなのはコレ!



これから栗も楽しみですね!
秋の味覚を見つけたら、またご紹介します。
2017/09/14

田舎暮らし体験ツアー【秋/冬】参加者募集

三島町は、「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。

昔からの生活の知恵を学びながら、大自然に囲まれた原風景の暮らしを体験してみませんか?
指導してくださるのは地元に住むおじいちゃんやおばあちゃんです。

田舎暮らし


田舎裏



奥会津編み組細工で知名度と人気が急速に高まり、
Cコースの【マタタビザル作り・温泉】と
Dコースの【かんじき作り・雪山トレッキング・温泉】は
人気が高いようで、お申し込みはお早めにとのことでした。

お申込み・お問合わせは三島町観光協会へどうぞ!
2017/09/12

日本一の会津桐

桐の里三島町。
三島町は日本一の会津桐の産地なんです!


昔は女の子が生まれると家の敷地に桐を植え、女の子と同じく手間をかけて育てました。
やがて女の子が大きくなり、嫁に行くときに桐を伐採し、嫁入り道具として箪笥を作り
送り届けました。


三島町では、桐を使った製品がたくさんあります!

桐①

2013年度にグッドデザイン賞を受賞した茶綾!>
桐のコースターの中には、なったヒロロが渦巻き状になって敷かれており、奥会津の編み組伝統工芸品とのコラボ。
お土産にもぴったりですね\(^o^)/

桐②

桐のまな板桐はカビが発生しないので、衛生面でも安心です。桐③

桐炭を利用した、臭いを取る袋や、水道水をろ過して口当たりをまろやかにする桐炭チップなどもヾ(o´∀`o)ノ桐④

臭いを取る袋は、こんな可愛らしいものまで!会津木綿です
桐⑤

桐炭をパウダー状にして、麺にしたものも!桐⑥
ほかに、うどんやパスタもあります(゚∀゚)
桐炭は無味無臭ですが、麺類は桐炭が入ることによって、もちもち食感に変わります。
道の駅みしま宿では、なんと、ソフトクリームに桐炭を混ぜ込んだ、桐炭ソフトも販売しています!

三島町の伝統工芸品でもある、山葡萄のストラップ!桐⑦


ご紹介した品々は、道の駅みしま宿三島町観光協会にて販売しております。