2018/02/08

2/10(SAT)は【 雪と火のまつり 】 - in 三島町 -

只見町さんと同じ日に、三島町でも開催します。

雪と火のまつり


三島町は、伝統行事を一緒に体験することを目的にしています。
小正月前に行われる「団子さし」、を始め、
国指定重要無形民俗文化財「三島のサイノカミ」再現、
子供たちによる「鳥追い」の再現、
フィナーレはサイノカミのバッグで打ち上げられる打ち上げ花火との共演からの
当たり付の「福々みかんまき」!


団子さしとサイノカミはどなたでも参加できます。

尚、模擬店では商工会女性部が、饅頭天ぷらや焼きそばを、
商工会青年部は、会津地鶏ラーメン塩白湯を、
販売します。



詳細については三島町観光協会をご覧ください。

スポンサーサイト
2018/01/16

小正月【三島のサイノカミ】

三島町のサイノカミは、始まりは不明ですが江戸時代の文献にはすでに見られていたそうで、平成20年3月13日に、国指定重要無形民族文化財に登録されました。

この日は町内13の地区で、小正月の伝統行事、サイノカミが行われました。

定刻18時、東を向き、二礼二拍手一礼をして、御神木に火を灯します。それぞれに御神酒やお護符を振る舞い、無病息災や五穀豊穣、厄落としを祈願し、火で炙ったスルメやお団子を頂きました。


(人がいませんが、写真の西方地区は、9組に分かれてそれぞれサイノカミを行いますので、この組は8家族です。)

サイノカミを立てる雪を踏み固めるバンバ踏み、巻きつける藁と正月飾り集め、ご神木をお迎えするところから協力し、ずっとずっと受け継がれてきた行事です。
(西方地区では子供は「としとくさま」中学生くらいから「歳徳大善神」と書いた書初めも藁に飾るのですが、書く子供がいなくなり、この組では大人が書いた「歳徳大善神」が1枚のみとなってしまいました。)

この行事は毎年、小正月の日に行われていて、どなたでも見学できます。

サイノカミも、地区ごとによって形が異なり、十文字型にする地区や箱型にする地区など様々です。
どの地区も昔から受け継がれてきました。

2月10日に開催される、『雪と火のまつり』でも三島のサイノカミの再現があります。
サイノカミと花火、どちらも見られるのはこの日がチャンスです。

雪と火のまつりのお知らせはまた後日アップしたいと思います。
2017/10/27

11/3(金) THE 会津花火2017 会津地鶏唐揚げ販売します


昨年も行われました、會津全国煙火競演会、第2回の開催が11月3日と迫っていますが、
三島町商工会青年部は、露店エリアで会津地鶏唐揚げを販売します。


使用する会津地鶏はもちろん、
会津地鶏みしまやさんの新鮮なお肉です。



味にこだわり、鮮度にこだわり、
歯ごたえにこだわった三島町産会津地鶏。
自然に近い環境で育てられている会津地鶏は、
噛めば噛むほど味が出ます。


私の説明では伝わらないと思うので、地元の福島民友新聞さんの記事をご一読して頂くと、大変よくお分かりいただけるのではないかと思います。

冷えると思いますので、暖かい恰好で、そして道路の混雑等にご注意ください。

会津花火の詳細については公式HPをご覧ください。
2017/10/26

三島町の紅葉②

秋晴れだったので、道の駅みしま宿の只見線第一橋梁ビューポイントへ行ってみました♪

なんとビューポイント入り口には、カメラや三脚を片手に、人!人!人!(;゜0゜) 
ツアーバスを始め、京都ナンバーや大阪ナンバー等県外からのお客様がたくさんいらっしゃいました。

私も登ろうと思ったのですが、お客様が沢山いらしたので、せっかくの思い出の邪魔はしたくないと思い、先日、吉本興業㈱の和牛さんと銀シャリさんがライブを披露してくださいました、絶景ステージでパチリ。
(今日はヒールではなく、ぺたんこパンプスで行きました…)

先日までの雨で、只見川の色は残念でしたが、紅葉は色づきはじめ、見ごろには少し早いかなといった具合でしょうか。


只見線沿線にも、カメラを手にした県外ナンバーのお客様がいらっしゃいました。
お天気が良くて良かったですね♪


次こそは、只見線第一橋梁のビューポイントからのお写真をご紹介しますね。

紅葉①


紅葉②


2017/10/26

会津地鶏ラーメン塩白湯

今週末、田村郡小野町で開催される、商工会うまいもんNo.1決定戦に、三島町商工会青年部が出店します。

会津地鶏を使用したスープ、会津地鶏を使ったひき肉ともやし炒めのトッピング。
もちろん、三島町産の会津地鶏を使用しています。

毎年6月に開催される、ふるさと会津工人まつり 同時開催の
みやしたてわっさの里まつり 会場内にて今年も出店し、二日間で220食を完売しました。

毎年出店していたので、「今年も食べに来たよ~」と、
県外からのリピーターさんもいらっしゃいます。
商工会青年部が自信を持っておススメする塩白湯ラーメン、是非召し上がってください!
そして投票お願いします!




うまいもん③


うまいもん①


商工会うまいもんNo.1決定戦は、
10/28(土) 9:00~16:00
10/29(日) 9:00~15:00
の開催となります。