2017/06/09

6/10(sat)6/11(sun)は三島町へ!

明日、明後日は三島町にて、第31回 会津ふるさと工人まつりが開催されます


同じ日に別会場では、
第7回 みやしたてわっさの里まつり
山と木の市場会場
第12回 うつくしい手仕事展
も、同時開催と盛り沢山なんです!



人口1585人の小さな町に、二日間で2万名を超えるお客様がいらっしゃいます。
町の一大イベントなのです。

今週は道路脇の草刈り、ゴミ拾いなどから準備が始まり、今日の午前中はテントやのぼり、休憩所などの準備がありました。

今も県外ナンバーのお車が続々と三島町入りしています。

お車でのご来場は、町内3ヶ所に臨時駐車場を設けておりますので、そちらから随時運行している無料のシャトルバスで移動となります。
同時開催の会場にもシャトルバスで移動できます♪



商工会青年部は、みやしたてわっさの里まつり会場、郵便局の近くで、会津地鶏を使った塩白湯ラーメンを販売致します。
こだわりの塩ラーメン、是非味わってみてください!


詳細は三島町観光協会へ!

それでは当日、三島町にてお待ちしております。
道中お気をつけてお越しください。
スポンサーサイト
2017/04/27

4/26 第27回 よってがん処夕市を開催しました!

三島町では毎月2回、商店街活性化事業として、TWD委員会が主催となり 【よってがん処 夕市】 を開催しています。

季節のお野菜や日用品等を、いつもより格安でお買い物ができます。

P1130761.jpg


1.png


P1130762.jpg


この地域は過疎高齢化が進む限界集落と言われており、一人暮らしの高齢者も多く住む町で、ご飯の支度やお買い物が、ものすごく重労働に感じたり、負担になったりしています。
そこで、コミュニケーションを取りながら、自分の目で見て、選んでもらって、買い物が出来る場所が夕市です。
ここでは、地元では購入できない焼き立てパンを始め、お魚やお惣菜も購入できます。

掲載した写真は、第26回開催時と、第27回開催時の一部です。写真がアップできないので、また次回にご紹介します。
2017/04/20

カタクリさくらまつり

※写真は4/19撮影


カタクリの群生地として知られる、大林ふるさとの山。

普段も解放されていて、ピクニックにはもってこいの素敵な場所です。

明日から来週火曜日まで、カタクリさくらまつりが開催されます。

カタクリ桜まつりチラシ


ここのカタクリは、カタクリと桜の共演がとても美しく、
カタクリのカーペット桜のカーテンという、素晴らしい景色が臨めます!!

ですが、今年は雪が多く、ご覧のような状態です。

トリミング後④


トリミング後③


雪解けの下には、目を覚ましたばかりの眠そうなカタクリ。


トリミング後⑤


日当たりが良いところのカタクリは、
トリミング後⑦


トリミング後⑥




美しく咲いています(((o(*゚▽゚*)o)))
散策しながら春のニオイや花景色を楽しんでみてください。

桜は、蕾がピンク色に膨らんでいますが、まだ開花はしていませんでした。


まつり開催期間中は、飲食の出店もあります。


お問い合わせ先
三島町観光協会


会場まで道幅が狭いので、お車の運転にはご注意ください。

※写真は4/19撮
2017/04/19

山菜販売してます

道の駅三島宿にて、の便りを見つけました!

じゃん♪♪



コゴミです♪
太くて大きなコゴミ




少量パックもあります。


これから続々と目にするであろう山菜!
春の味覚ですね╰(*´︶`*)╯♡

山々の雪も溶け、着々と春に向かっていますが、桜はまだまだ蕾の三島町です。

今週末から、カタクリ桜祭りも開催されます!
そちらの記事については、後ほどアップしたいと思います。
2017/04/18

桐の里ウォーク2017 参加者募集

三島町で春の気持ち良い風を浴びながら、8kmのウォーキングを楽しみませんか?

桐の里ウォーク2017チラシ


桐の里ウォークチラシ裏



ご参加いただいた方には、
参加賞として 桐の里バッジ&完歩証

特典として 入湯券(当日のみ有効)

ゴール地点では 豚汁提供のおもてなし
ゴール後には 三島町の特産品を含むお楽しみ抽選会
もあります(((o(*゚▽゚*)o)))

三島町には、宮下温泉、早戸温泉と2ヶ所の温泉があるので、是非堪能してみてください\(^o^)/

なお、事前申し込みお電話のみの受付となります。
お申込み・お問い合わせ先
大会事務局 0241-48-5599