2017/10/17

三島町の紅葉情報

昨日とは違ってお日様が出ていたので、
只見線第一橋梁を望めるビューポイントへ行ってみました。

紅葉はまだ少し早いようです…。




私、ヒールで行ったために、B地点までしか進めませんでした。
斜面になっているので、行きは よいよい 帰りは 怖い 状態…(ノ_<)
201710171033403ca.jpeg



201710171033492b4.jpeg
2017/10/13

秋味まつり♪

19回目の昭和村「秋味まつり」。今年は10月22日(日)開催です!

秋味2017_convert_20171010142417

秋の味覚が勢ぞろいの秋味まつりですが、なんといっても目玉は収穫したばかりの新そばを使用した昭和名物“けんちんソバ”。
そば三銃士!?と呼ばれる昭和村の蕎麦打ち名人が打ったそばに、鶏やごぼう等の野菜から出汁をとった、さっぱりだけどうま味たっぷりのつゆをかけた温かいそばです。ちょっと肌寒くなってきたこの時期にお腹も心もほっこりさせてくれる一杯
昭和村伝統の味です。是非ご賞味あれ!
ちなみにこちらは数量限定ですのでお早めにどうぞ~。


IMG_6729_convert_20171012155328.jpg

IMG_6748_convert_20171012155426.jpg

もう一つ、このお祭りに欠かせないのが昭和村の名物お母さん“ヨネ子さん”が披露する「そば口上」。
会津では蕎麦はハレの日にふるまうご馳走だったそう。そこで歌われたのがそば口上。
「東西 東西~(とざい とざい~)」のフレーズからおもしろおかしく会場を賑やかしてくれるこの催しは、毎年一番の盛り上がりを見せる大人気の演目です!

DSC_2605_convert_20171012155402.jpg

会津に代々受け継がれてきたこのそば口上は、昭和村に住んでいてもなかなか聞くことが出来ないとっても貴重なものなんですよ~。
地域で少しづつ違うらしいので、昭和村バージョン、ぜひお楽しみください。

そして、今年は特別出店で「道の駅よつくら港」さんがおいしい秋の味覚のさんまを届けてくれるんですヽ(≧∀≦)ノ
あ~~食べたい…

木々も色づき最高のロケーション!

隣町の金山町さんでも21日、22日と「奥会津ごっつおまつり」開催していますので、紅葉を楽しみながら秋の味覚の食べ比べなんかどうですか~?

会場で皆さんのお越しをお待ちしておりまーーーす


秋味裏2017_convert_20171013162532
2017/10/13

ごっつおまつり

10月21日(土)・22日(日)奥会津ごっつおまつり

イベントスケジュールです

是非お越しください

22449741_744972609033401_8976115184344825908_n[1]
2017/10/13

林道本名室谷線通行止めについて

林道本名室谷線の金山町本名ダムから1.2Km先付近で、

国道252号本名バイパス工事のため、平成29年9月1日

から10月31日まで通行止めとなります。

御神楽岳登山道入口に向かう唯一の道路のため、

金山町側から登山はできませんので、ご了承ください。
2017/10/10

旧喰丸小学校

昭和村に唯一残された木造の廃校舎「旧喰丸小学校」。
何度となく取り壊しの危機にあいながらも、村内外から沢山の存続・保存の声があがり、ついに来春「喰丸小」と名前を新たに、再び人々が集う交流・観光の拠点として再出発する事となりました!


旧喰丸小学校はこんな学校でした~
喰丸小 夏

___5_convert_20171010123351.jpg

校舎の前には大きなイチョウの木。秋になると落ち葉が一面に敷き詰められ、まるで黄金の絨毯のよう!
映画「ハーメルン」の撮影にも使用され、ちょっと有名になりました!


__1_convert_20171012091418.jpg

現在、改修工事中で一階部分は何もない状態。ちょっと宙に浮いているように見えます…
改修といっても出来る限り材料を再利用し、旧喰丸小学校の趣を残すようなのでファンの皆様、ご心配なく!


喰丸小 改修工事中2

そして、改修工事と同時進行でガバメントクラウドファンディング
「喰丸小プロジェクト」
を行っています!
詳しくは「Readyfor ふるさと納税」へ。

喰丸小プロジェクト_convert_20171016163146

応援よろしくお願いいたします!

喰丸小Twitter